今週のごはん 12/16〜


今週のおかずの大豆ローフはなかなかの一品です。
中身は大豆たっぷり、お芋もはいって食べ応えがありますヨ。添える紅黍のソースは生姜風味です。紅黍も圧力鍋でもっちり焚いております。




パウンドケーキ、今週は3種類焼いてます。写真にうつっているのは、お土産ように2種類づつリボンかけてあります。ホホ。

ケーキ用の小麦粉を石臼引きのタイプにかえてみたら、風味が増して存在感のある感じになりました。
すごいんですねぇ、石臼。
ちなみに、ミナミノチカラという熊本県産の小麦粉です。

最近お客様からよく聞いていただくのですが、てんてんのケーキはnoバター・no卵・no牛乳ですヨ。

材料は、地粉・米粉・植物オイル・オリゴ糖・豆冨・豆乳。あとは季節のくだものやおいしいものを混ぜ込んでいます。
今週は、柚子(先週人気だったので、で引き続き〜)・抹茶・干しぶどうとナッツです。

パウンドケーキはご注文頂きましたら、長いものもご用意します○
一本(6ヶカット分)840円です。
個数でもご注文いただけます。
味のリクエストも承りますので、ぜひどうぞ。




はー、今日はかなり吹雪いていましたね。皆様無事に過ごされたでしょうか。お車の運転されるかた、どうぞお気を付けて!

薪ストーブに助けてもらった一日でした。ありがたや。ありがたや。