リフォーム完成っ!

ありがとうございます。
春が来て、てんてんが生まれ変わりました〜。どんな感じになったかご紹介します。


ほら〜床張りになっていますよ〜


反対からみるとこんな感じです。
座卓で、お座布団に座るようになりました。
すべすべの床が落ち着きます〜
無垢の間伐材で出来ています。


この玄関で靴を脱いで上がります。
玄関と薪ストーブのあたりはタイル地を残してあります。


うちの大事な財産、本棚です。
今回もともとあった2列の横にもう1列、木を渡して造作してもらいました〜。奥に引っ込んでいた本棚も見やすいように前に出してきてあります。

そして右上の壁にかかっているのは…
ほっほっほ〜なんでしょうね〜

なんと常連のお坊さんに頂いた改築プレゼントです!ぜひ現物を見に来てください。



中の部屋はテーブル席になりました。
こちらの部屋はなにもいじっていませんが、敷物をかえたら雰囲気が落ち着いたいいかんじになりました。母もこの雰囲気気に入ってマス。


床の間にタンスを置いて、色の似た机と椅子を寄せておきました。焦げ茶で落ち着いたセットですね〜


庭に近い方に白めの木色のテーブル席があります。
こちらは椅子が4脚、背もたれ無しのスツールです。



お隣の6畳間は、6人掛けテーブルです。ゆったり一部屋お使い頂く使様です。



外観は、まるで何の店かわからないですね〜 守りが堅そうって感じですね。でもこの塀がいいんです。黒い色の塀は悪いものを寄せ付けない意味があるそうです。母が調べて教えてくれました。リフォーム設計してくださったお姉さんも、気に入ってるそうです。
薪置き場も立派になりました〜


キッチン入り口の象さんマット。


流し台、私の定位置からはこんな眺めです。 薪ストーブ横の棚でキャンドルを灯しています。



リフォーム完成宴会の様子〜常連さんや御世話になっているお米農家ばんばさんとパ〜っとやってました◎

下は常連さんのひとり、のっち君と私です。
この日、お馴染み珈琲屋チャペックさんのおにいさんがご飯の後で、美味しい優しいグァテマラを煎れてくれました。

お兄さんは春から東京吉祥寺へ奥さんと一緒にお引越し。
自然木家具屋さんのタカラノモリとゆうお店の中でカフェを始められます!

ほほ〜遊びに行くのが今からたのしみだな〜


リフォーム御祝いに頂いた桜の鉢植え、ふわぁっと可愛らしく花が咲きました。


はぁ、たくさん写真を載せてみました。生まれ変わったてんてん、昼夜過ごすうちにだんだん嬉しさがこみ上げてきました。
出口建設さん、白峰の大工さんによる素晴らしい作品に乾杯!
どうもありがとうございました。